June 9, 2006

flickr おいしいグループ  Web Site / 食紀行

最近デジカメで撮る写真が記録や資料としてだけでなく、趣味としても食べ物ばかりになってしまいました。.automealの各ページの下方に6枚並んでいる写真はケータリングやワークショップなどのものですが、他にも自分が食べたものなども flickr によくアップしています。

そんな写真が集まるグループから僕の参加している食べ物関係の「おいしいグループ」をご紹介。参考にこのエントリーを書いてる時点での参加メンバー数と写真の数もあげておきます。
今すぐに出発できるオンライン食紀行へどうぞ。

IatethisFlickr: I Ate This
1,983 Members / 20,787 photos
まずはここ。ジャンルや国籍など関係なしに「自分が食べたもの」がどんどんアップされています。見たことのない不思議なものや、ずっと前に一度だけ食べたことのあるエキゾチックなアレなどとにかくなんでも。

JapanesefoodFlickr: Japanese Food
1,254 Members / 7,863 photos
ここは日本食のグループ。日本人よりおそらく外国人のほうが多いと思うのだけれど、外国人から見た日本食の面白さを客観的に見られる。「それは違うだろ!」なんてツッコミをしたくなることも。やっぱり、「納豆は好き?」というトピックがある。

ChinesefoodFlickr: The Chinese Food Pool
427 Members / 3,517 photos
こっちは中華。中華はホント世界中のどこに行っても食べられますからね。中華料理の決して派手な色味ではないけれど、温かいおいしそうなビジュアルというのはやっぱり魅力。でも意外にこのグループ少ないかな。

OvertheworldFlickr: FOOD FROM ALL OVER THE WORLD
1,384 Members / 15,624 photos
日本、中華のような各国・各地域の料理のグループは他にもたくさんありますが、ここはとにかく珍しいものが集まります。先の"I Ate This"よりも各料理の地域色が強いものが多いかな。好奇心そそられまくり。

DessertFlickr: Dessert
450 Members / 3,411 photos
食後はやっぱりデザート。ホームメイドでほくほくな普段着のものから、パティシエの手によるため息が出るような華やかな一品まで。ミスドの「ポンデリング」の形のシンプルなかわいさをここで再発見したり。

WeddingcakeFlickr: Wedding Cakes
70 Members / 141 photos
そもそも何で自分が最初にウェディングケーキを作ろうと思ったのか、もう忘れてしまいましたが、やっぱり他人の仕事は気になります。はっきり言って大雑把な細工のものも多いけど、うまくアイデアでカバーしてたりするので、そう意味でも参考になります。


グループは他にもまだまだたくさんあります。全部フォローするのはさすがに無理...

この辺は気になります。ビーガン(一番ハードなベジタリアン)だったこともあるので、ビーガングループは特に気になるかも。

"Yummy!"というのは、flickr でもよく使われるんですが、「おいしい!」とか「おいしそう!」という意味です。おいしそうな写真を見つけたら、気軽にひとことそうコメントしてみてください。

投稿者 Kei : June 9, 2006 12:56 AM

キーワード: ,

関連エントリー:
朝食世界WSの歩きかた / July 19, 2007 12:54 AM
Happy Hour with Artists 04 / November 9, 2005 7:36 PM
食べFlickr / May 7, 2005 3:44 AM
Raymond Wong Studio / May 2, 2005 10:39 PM
写真家上田義彦のマニエリスム博物誌レセプション2 / November 7, 2006 10:59 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1056

タイトル: 美味しい写真はおかずになるか?
- from Just a quickie. at 2006.06.15

概要: 時々のぞいてる"automeal"で見つけた「flickr おいしいグループ」。 各グループ、なんてことのない写真が大半ではあるが、たまにハッとする...