June 6, 2006

ゼリーのイエ  Web Site / 行ってみたいお店

ゼリーのイエ.jpg

サロン ド 蔵のオープニングパーティーでもお世話になったいわき市にあるゼリー専門店、ゼリーのイエ。その存在を最近知り、とっても行ってみたいお店の一つになりました。
このお店、実は20年近くやっているお店で、現在は二代目の息子さんと一代目の杉山洋子さんのお2人できりもりしているそうです。(ちなみにかわいらしいお店のロゴとwebは二代目の息子さんが作られています。)
その誕生秘話がかわいらしいく、なんでも一代目の洋子さんが入院中、お母さんがお見舞いに持ってきてくれた手作りゼリーの美味しさに感激し、退院したら自分も人を感動させるようなゼリーを作りたい!との想いから始まったとのこと。最初はご近所に配るくらいだったのが、口コミで広がって庭先にお店を出すことになったのだそうです。

ゼリーは.automealでもデザートにお出しすることがあります。その透明感、色、形の自在さ、弾力、食感、触感…どれをとっても魅惑の食べもの(だと思っている)。ありとあらゆるスイーツが横行する中、ゼリーはもはやノスタルジックな存在でもあるけれど、そのシンプルな存在感はやっぱり魅力的です。
装苑7月号にも記事が出ているので覗いてみて下さい。

投稿者 TN : June 6, 2006 7:03 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

私の一番好きな食べ物はゼリーです。もうこのゼリーのイエのメニューがたまらない!!!!このお店で働きたい次第です。私もこんな素敵なお店持ちたいです。プリンのイエとか・・・。すごくパクリですね凹。素敵なお店の紹介ありがとうございます♪
automealのキッシュといわき市の海の幸寿司も食べたいよー!あ~日本に生まれてよかったと思う瞬間だよ。

Posted by: wan | June 15, 2006 4:11 AM

>wanさん
ゼリーはいいですよね??
なんたって、透明な食べ物ってところがいい。
でもプリン専門店ってのもいいですね、なんか幸せな気持ちになりそうです。
ゼリーにしろプリンにしろ、半流動食といいますか、何かしら優しさがありますよね。幼少の記憶が甦る感じです。

機会がありましたら、.automealパーティーにもいらしてください。もしかするとキッシュとお寿司がお待ちしているかもしれません○○

Posted by: TN | June 15, 2006 11:59 PM

>TNさん
わ~ほんとですか!?それでは機会を作って行かしていただきます。あは。

透明なプリンを作ってみようとおもいます。
プリーって名前かゼリンって名前か・・・。ゼプリーンか(笑)

Posted by: wan | June 16, 2006 4:44 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1055

タイトル: 「ゼリーのイエ」をお取り寄せ
- from inability.☆ at 2007.04.01

概要: ネットで話題だったゼリーを購入しました。 店舗名は「ゼリーのイエ」。以前は人気で注文してから、数週間必要だったようです。 人気の高まりにつれて、安定した生...