October 8, 2006

ワークショップ:桐生再演12オープニングに向けて  works

Smokews01

一つ前の記事でもお知らせした通り、「桐生再演12」のオープニングレセプションの準備のため、桐生に滞在していますが、今回はレセプションのケータリングだけでなく、そこまで繋げる形でこども対象のワークショップをやっています。

Smokews02「燻製」という食べ物について学びながら、実際にその効果を試食・採点したり、簡単なスモーカー(段ボール製)やレンガの窯も作っています。

一回のパーティのためにわざわざ窯を作るところからはじめる遠回りぶりが.automealらしいところな気がします。モルタル、赤レンガという慣れない素材を使いながら、少しづつ形になっていくのは、難しいながらも得るところがおおきいように思います。少々形はいびつでもいいんです。


Smokews05年下の子たちにはちょっと「燻製」は難しかったかもしれず、ずーっとジューススタンド(?)でジュース作りをしています。けっしておいしそうには見えない純色のもの、スズメバチ、スイッチョン入りなんて滋養に効きそうなものも作ってくれるんですが、無理に「燻製作り」に向かわせないでもやりたいことからパーティのもてなし側に参加・協力してくれる方向にうまく向けたいな、と思ったり。

Smokews04

投稿者 Kei : October 8, 2006 11:55 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
桐生再演12オープニング 2 / October 12, 2006 1:38 AM
桐生再演12オープニング 1 / October 11, 2006 11:01 AM
くんせいパーティのおしらせ / October 8, 2006 10:44 PM
お知らせ:桐生再演12オープニング / September 23, 2006 1:02 AM
和の朝食 book とシリアルブック by .automeal / July 19, 2007 2:16 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

いやいやそのまわりくどさが良いんです。
こどもたちもその親御さんもスゴく喜んでいましたよ。

Posted by: AKAIKE | October 12, 2006 11:05 PM

今回、毎日お母さんたちが迎えに来てたのもあるんですが、パーティの時にも一緒にいたので、子供たちだけでなく親御さんたちともいろいろ話せたのがよかったですね。喜んでもらえるとこっちもとてもうれしいし、自信になります。

Posted by: Kei | October 14, 2006 11:31 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1086