May 25, 2004

寄生獣とスタジオジブリ  Clockwork Orange

超定番「寄生獣」読みました?富山から帰るバスの中で、同行していた中村スタッフの一人が読んでいたので、ちょっとくすぐられてまた読んでますが、今読んで見るとなかなか興味深い点があります。

食べる、食べられる。子殺し。共食い。

スタジオジブリが「人間は何を食べてきたか」というDVDセット出していて、興味あるんだけど高いし、レンタルとかなさそうなのでずっと気になってます。

そういえば昨日、トコ社の小田社長からスローフードのことを訪ねられました。どうやらトコ社事業とは別に桐生でのワークショップでそっち方面に話を持っていけないかと思いついてみちゃったらしいです。

投稿者 Kei : May 25, 2004 11:21 PM

キーワード: ,

関連エントリー:
菌の見えるマンガ『もやしもん』 / November 24, 2006 3:28 AM
貴婦人のキスというお菓子 / February 25, 2006 12:35 AM
美味しんぼ、う万才! / March 2, 2005 2:37 AM
Slowfood.com / August 23, 2004 10:57 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

寄生獣は絵が好きじゃなくてねぇ。でもたしかにおもしろいsubject(英語ではテーマとかモチーフとかより一般的らしい)です。読みたくなったよ。

「人間は何を食べてきたか」はものすごく、ものすごく見たい。上映会しようよ。
http://www.1101.com/what_eat/2003-03-02.html

桐生については、ふむ、話聞いてみたいかも。

Posted by: Haruna | May 25, 2004 11:28 PM

「寄生獣」、高校の図書館にあって読んだ。ちょっとうろ覚えだけれど。

上映会賛成。
駿氏は食っていうものの描写にすごくこだわってるよね。出て来るもの、実際すごく美味しそうだ。
「宮廷料理人」ていう映画が少し前にあったよね。見逃したけど。

桐生は、小田くん、住める畑作るって言ってた。衣食住の住と食を融合。

Posted by: TN | May 26, 2004 12:21 AM

千と千尋でも、千尋の親がごちそうを貪りながら、豚になっていくシーン(かなり出だしだけど)が怖いと思った。
ラピュタのあの盗賊一派の食事も何となく印象に残ってるし。

Posted by: Kei | May 26, 2004 12:40 AM

TVでメイキングをみたけれど、そうとうこだわってた。アニメーターに駄目だししまくってたよ。アニメーション(絵本等のイラストレーションも)にとって、食べものの描写はものすごく重要。それについての文献は探せば少なくない。
「ラピュタ」のクコの実しかり、「赤ずきんちゃん」しかり、「ぐりとぐら」しかり。
いやー、公開するにはおしい内容だね。出し惜しまないと。

Posted by: Haruna | May 26, 2004 1:31 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/273