May 26, 2004

続・離乳食考、その他  Baby Food Project

味覚の発達について。
味をつけないものを与えていたが食が進まない子供に、塩味を足したものを与えたら進みだした、という話があった。ていうことは、「塩っていうものは美味しい」っていうことが、感覚の中にすでにあるってことだよね。本能的な部分で。遺伝子の中にあるのか、もしくは塩の成分でなにかそういうのがあるのか。砂糖とかも。「甘み」は他の多くの味を隠すため、あまり与えない方がいいらしい。
>調味料について考える。
>味覚障害についても、ちょっと考える。
それから「噛む」という行為。これってある種快感だと思う。噛みしめる。全部流動食だったら生きる楽しみ半減だな、と。
以前電車でパンを食べている女性がいた。彼女はパンを口に含んで咀嚼し、しばらくしたら飲み込まずに袋に吐き出した。それを繰り返し、パンを「食べ」終えた。袋を持って彼女は電車を降りていったけど、いやはや、すごい意志の強さ。咀嚼したものを飲み込まないなんて。おそらく彼女は拒食症だと思う。飲み込むっていうのも快感だよなー。

今日、千駄木にある友達お薦めのうどん屋に行った。すっごく美味しかった!透明感に角の立った麺、驚く程のコシ。うどんやそばって、自分でも麺を茹でれば作れるものなんだけど、讃岐うどんとか、すごい美味しい麺て、絶対に家ではできないものだな、と。シンプルゆえに。すごい贅沢な気分だ。煮干しの天婦羅も美味しかった。

投稿者 TN : May 26, 2004 12:03 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
飲み込むタイミング / May 11, 2006 1:56 PM
川口 そば和楽 山茂登 / November 23, 2006 12:17 AM
香川はやっぱうどんでしょ!! / April 7, 2006 3:29 AM
ごちゃまぜでまるくて、日本人て感じ / February 16, 2006 12:19 AM
黒うどん 山長 / May 15, 2005 12:52 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/275