November 23, 2006

川口 そば和楽 山茂登  review

Yamamoto01最近ヤバイくらいはまっているお店があります。川口にある「そば和楽 山茂登」です。半年前くらいから週の半分は川口に通っているのですが、ここにきて、ランチの本命に巡り合いました。

写真は大根そば。ここ数日、ランチ時に足を運んでも残念なことに満席で入れないことが続いたこともあり、今日の昼に開店と同時に一番乗りで食べてきました。

Yamamoto02写真で伝わるかわかりませんが(クリックすると大きくなります)、そばと同じ太さの大根がそばと絡みあい、その食感、喉ごしの気持ち良さと言ったら!大根が含む水が、麺が延びずに、ぱさぱさしない、そしてつゆが水っぽくならない絶妙な水分量を保っているのです。どっちかというと、夏向きのメニューかも知れませんが、もう少しこの爽やかな喉ごしを楽しみたいと思っています。

山茂登さんのおいしいのはそばだけにあらず、うどんも絶品なのです。


Yamamoto03写真は天ぷらうどん

そばを注文する時よりも、うどんの時の方が茹でるのに時間が長くかかりますが、その時間は少しも惜しくない。最初にこのお店を発見した友人は「フルーツみたい」「どこまで噛んでもどこまでも応えてくれる」とここのうどんを評していましたが、それは当っているようでまだ言い足りなくもあります。

Yamamoto04表面はほどけそうなほどに柔らかく、芯に向かって緩やかになめらかにコシがグラデーションを作り出す。そしてその芯はアルデンテ・コンプレックスのような舌触りの悪い固さもなく、ねっとりともっちりとしているのです。これも写真で伝わるかわかりませんが、表面付近の半透明な柔らかい襞状な数ミリの部分に秘密がありそうです。刀削麺の断面の三角・襞部分の効果にも通じますが、こちらは表面積はそう大きくないので、延びやすいこともありません。

Yamamoto05夜はまた、趣を変えて日本酒とそば、天たねが雰囲気たっぷりに楽しめるようなので、今週末に入門してこようと思っています。

そばとうどんがおいしいのはもちろんですが、.automeal的に嬉しいのは、箸へのこのワンポイントの気遣い。これを巻いてあるのとないのでは大違いなのです。

これから寒くなっていくと温かい麺類がおいしい季節。もうしばらく山茂登マジックを楽しみたいと思います。

そば和楽 山茂登
埼玉県川口市本町3-2-2
定休日 毎週月曜
おひるごはん 11:30〜14:30
お酒とお料理 17:30〜22:00

投稿者 Kei : November 23, 2006 12:17 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
あつあつの瓦に茶そばがのってます。 / July 1, 2007 10:58 PM
飲み込むタイミング / May 11, 2006 1:56 PM
海外から帰ったらまず一番に / April 18, 2006 11:26 PM
香川はやっぱうどんでしょ!! / April 7, 2006 3:29 AM
黒うどん 山長 / May 15, 2005 12:52 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

話には聞いてたけど、これですか?。んー、川口まったく用事無いけど行きたくなるな。大根シャキシャキいわせたい。

Posted by: junko | November 23, 2006 11:34 PM

ただ食べにいらっしゃい。

川口、映像やアート関係の施設がわりとあります。ただあちこちにあるので全部まわるの大変ですが。赤羽の隣で意外に近いし。

Posted by: Kei | November 24, 2006 12:02 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1099