July 23, 2004

ファイル展メニューから3  works

peppers.jpg
酒好きに一番人気の一品。

胡椒のクラッカー
 黒、白、赤、緑...色とりどりの胡椒が並ぶ、華奢なクラッカー。ピリっと刺激的な辛さがビールによく合う。胡椒の味の幅の広さを楽しむ。
 (モニターで微妙な色がきれいに出てるか心配...)

投稿者 Kei : July 23, 2004 2:45 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
アキデコシンポジウム懇親会3 / July 10, 2006 11:57 PM
ファイル展メニューから2 / July 19, 2004 12:19 AM
ファイル展メニューから1 / July 14, 2004 12:58 AM
ファイル展オープニング / July 7, 2004 12:10 AM
Cotelac コテラック 青山店レセプション / September 10, 2006 7:15 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

田端在住のカン,マです。
オウトミールの皆さんこんばんわ。

胡椒のクラッカーほんとうに美味しかったです。
「美味しい!」というより、「イイ!」って言葉がはまった。

『もうそろそろ行こかなー、あ、また歯になんか挟まってる…』とかポカンと思ってる時に、思ってもない方向から「やあ」って、素朴で嫌味のないふつうっぽい感じの少年にニコッと挨拶されて、「?あ、ど-も」と下の奥歯に挟まってる何かを気にしながら何気なく顔を見て軽く会釈した瞬間、ふと合った少年の目の奥に意外にも野性的な強さと熱さがあって、一転 目が離せなくなって用事があったんだけどあれれ・・な、なにかしら?これわ・・・!!とわくわくドキドキとしてきて、いつのまにか気になって仕方なくなってもっと話したいっ!...って感じの一品でした。
( 妄想ひとっ走りしてきました.) 
ほんまかいな。

ところでこのウェブログはやっぱり食に関してのみ
書き込みOKですか?
洪水の被害があった福井県に、匿名で2億円が当たってる宝クジが送られてきて、洪水の被害に遭った市民の方々のためにお役立ててくださいみたいな手紙が添えられてたというニュースで見た話とかは、ダメですよね、うん、これじゃただの雑談になっちゃいますね。
自分で了解しました。でもこの書き込みはお、送っちゃう。
この超カッコイイ話、誰かに言いたかったんです。。
ごめんなさい。雑談はこれきりです。


御馳走っていいですよね。
でもなんでもそうやけど、「食」って、
美味しい物とはイコール御馳走とは限らないんやな。
「美味しい」って感覚は、ふしぎやわ。「好き」っていう感覚もそうやけど。
自分の素直なわりかしわかりやすい頼りになる感覚のような気がしてるけど(してたけど)、すごい気分屋というか八方美人というか。美味しいって何やろ?って時々わからんくなる。
好物でも美味しくないときあるしなぁ。

手の込んだ豪華な御馳走すごい好きです。コンセプトの凝った店で凝った料理は美味しいし楽しい。でもただの冷や飯にただの冷たい麦茶かけただけのも好き。薬味もなんも無しで。夏、電気つけてない台所で行儀悪くザザザっとかき込むのが美味しい。
タイミング? その時の体調とか、気分とか生理的に体が求めてるものとかに合ってるっていうのも「美味しい」を引き起こす要因なんやね。
でも自分の感じた「美味しい」は本当の出来事ですよね。

私は今日は夕食に100円くらいで買ったそばを茹でて
100円くらいで買ったそばつゆでネギとかつお節を入れてインターネットしながら食べたけど、美味しいと思わなかった。ただ食べた。味あんまり覚えてない。
沖縄に関する情報に夢中になってたのも原因かもしれまんけど。
そばを食べた後のつゆの中に残ってるかつお節をつゆをたっぷり含ましてちびちび食べたけどこれは美味しかった。これは少し気を取られた。「ん。おいしいな。」って思ったのを覚えてる。

「美味しい」を感じられるだけ感じるには集中力も
必要なのかも。逆に放っといても「美味しい」ものは
むんずと気を引くってこともありますね。 

ところで最近あんまり食事が美味しいと感じないのです。一口二口目はおいしいって思うけど後は漫然と食べてる感じ。料理が美味しくないからおいしく感じられないのか、あるいわその逆か。はたまた他のところに原因が? 
ひとりで食べるのも飽きたしなぁ。
・・・うーん、、とにかくやっぱ 
「美味しい」滋養になる食事がしたいから、なんとかしないとなー。だから工夫して「美味しく」しようと思います。
「美味しい」を味わうためにはどうしたらいいか。今あるものを使って。
人はおらんがそばがそばにある。(ぐふっ)
明日がんばるぞ。

あの・・・こんな話でもいいでしょうか??
良ければこんな感じで時々登場していいですか??

Posted by: カン,マ | July 25, 2004 2:24 AM

カン,マ さん、こんばんは。

先日はこちらのせいで微妙な感謝会になってしまい、申し訳ないです。ごめんなさい。

何が「おいしい」かどうか人それぞれ、シチュエーションによってもそれは全く変わってしまって、その要因もなんだかよくわからないことが多い。それはやっぱりとてもデリケートなものなのでしょう。

「ランチの女王」という竹内結子のドラマ見てましたか?自分がどんな時でもいつも変わらずあって、そして一日少し幸せになれる。そういうランチやレストランが見つけられたら、といつも思います。

Posted by: Kei | July 25, 2004 10:33 PM

「空腹は最高の調味料なり」です。
この飽食の時代、最高に贅沢な調味料は「絶食」かもしれません。ちまたでは絶食がブームのようです。安全に絶食するためのキット(飲み物とか絶食後の胃にやさしい食べものとか...?)が売れているそうです。絶食後に食べる「なにか」は、キットではなくても、かなり美味なんではないだろうか。

美味は恋みたいなものだとおもうけど、どうなんでしょうね。

Posted by: haruna | July 30, 2004 1:08 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/347