July 29, 2004

SUPER SIZE ME  Clockwork Orange

SUPER SIZE MEという映画が、アメリカで上映されています。

このドキュメンタリーでは、アメリカの20の都市を、fatについて、マクドナルドについてインタビューしてまわりながら、その道中の食事をすべて以下の3つのルールに則って行うというもの...


1) No options: he could only eat what was available over the counter (water included!)
2) No supersizing unless offered
3) No excuses: he had to eat every item on the menu at least once

スーパーサイズにしますか、という店員の勧めに断らないという決まりのもと、マックでだけ食べ続け、最後にはドクターストップがかかる(内蔵系を傷めたらしい)という話だそうです。(ちなみに、スーパーサイズというのは、日本にはない。)
サイトも見応えある内容でおもしろい。

エリック・シュローサーが「ハンバーガーが世界を食いつくす」というルポ本を出版して早5年。この手の映画が現れるにはずいぶん遅かったかもしれないけれど、アメリカがどのような反応を示すのか、大いに興味があります。日本でもぜひ上映して欲しい。

投稿者 Haruna : July 29, 2004 10:46 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

私もAERAか何かで読んだ。ちなみにこのルールを続けていくとマック中毒コーラ中毒になるらしいです。すぐお腹すいてイライラしてコーラが飲みたくなって、飲むと一時的に安定するんだけど、血糖値が下がるとまたすぐ欲しくなる。その繰り返し。
タイミング的にはやはりやや遅い気もするけど、観たいですな。
久しぶりにちょっとマックを食べてみたくなった。

Posted by: TN | July 29, 2004 11:04 PM

コーラ中毒というのは、カフェイン中毒と別のものだろうか。
コーラの含有物、結局なんなんだろう。コカコーラ社の人って絶対にコーラ飲まないって本当?
この手の話は都市伝説化してるものが多いですね。

A・ワイル,W・ローセン「チョコレートからヘロインまで」第三書館 が中毒する食べものについての本でおもしろい。ちなみに、最近、中島らもが死んでしまった。中毒つながり。

Posted by: haruna | July 30, 2004 1:18 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/350