September 26, 2004

名古屋名物 味噌煮込みうどん  食紀行

misonikomi

友人に自分の地元の名物をお土産にもらい、不思議な気持ちになった。味噌煮込みうどんである。
名古屋人として、この食べものなくして名古屋は語れない。様々な奇食の地として訝しがられる名古屋であるが、これは胸を張ってお薦めできる。写真のものは私が適当に具を入れたので見た目よくないが…。今日は長葱、ニラ、白菜、卵、昨日の煮物の残りの厚揚げを入れた。お勧めするのは山本屋。味噌煮込みと言えば山本屋である。ここの味噌煮込み、本当に美味しい。まず、麺。驚く程堅い。生煮えではないかと思われるくらい堅い。これは、味噌煮込みうどんと鍋焼きうどんの差でもあるが、味噌煮込みうどんの麺は茹でていない生麺をそのまま煮込むのだ。ある人に味噌煮込みうどんの話をしたところ「うどんを煮込むなんて」と言われたのが、その考えは根本的に違う。うどんを煮込むという発想ではなく、味噌煮込み用に作られた麺を使っている。だからうどんと味噌汁を合わせたものではないのである。
血に流れる、郷土の味。

まずは山本屋のサイトを見て欲しい。「伝統の味」のところのフラッシュは必見である。思わず唸る、名古屋人。

上記の記事を名古屋弁で読んでみたい方は続きをどうぞ。


友達に名古屋名物をお土産にもらってよー、不思議な気持ちになったわ。味噌煮込みうどんだがね。
まぁ名古屋人としては、この食べもの抜きには名古屋は語れんわ。いっろんなへんちくりんな食べものがあるで、訝しがられとる名古屋だけどよ、これだけは胸を張って薦められるがね。写真のは私が適当に具を入れたもんで見場(みば)は悪いけど。今日は長葱、ニラ、白菜、卵、昨日の煮物の残りの厚揚げを入れたんだわ。お薦めは山本屋だわ。味噌煮込みと言えば山本屋だがね。ここの味噌煮込みはホントに美味しいんだわ。まず、麺だわ。びぃーっくりするくらいかったいんだわ。生煮えでにゃーかと思われるくらいかったいんだわ。これは味噌煮込みうどんと鍋焼きうどんの差でもあるんだけどよ、味噌煮込みうどんの麺は茹でずに生麺をそのまんま煮込むんだわ。ある人に味噌煮込みの話をしたら「うどんを煮込むなんて」って言われたんだけど、その考え型は根本的に間違っとるの!うどんを煮込んでなしに、味噌煮込み用に作った麺を使っとるんだわ。だからうどんと味噌汁をあわせたんではにゃーんだわ。
血に流れとる、郷土の味だわね。

まずは山本屋のサイトを見てちょー。思わず唸るがね。

投稿者 TN : September 26, 2004 10:05 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
黒うどん 山長 / May 15, 2005 12:52 AM
二人静、和菓子のネーミング / May 13, 2007 11:41 PM
川口 そば和楽 山茂登 / November 23, 2006 12:17 AM
飲み込むタイミング / May 11, 2006 1:56 PM
香川はやっぱうどんでしょ!! / April 7, 2006 3:29 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

どら読みにくいわ。でも方言シリーズ面白いかも。

Posted by: Kei | September 26, 2004 11:29 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/412