November 8, 2004

合羽橋珈琲  review

合羽橋珈琲.jpg

割と最近できた合羽橋道具店街の端にある珈琲屋さん。
私の中でけっこうなヒットで、家が近いこともあり、多分店員さんに覚えられるくらい通っている。

外観の印象よりもゆったりとした店内。
壁には古い日本家屋の梁なんかが使われていたり、カウンターは一本の木からとった板で作られていたり、ソファーも適度に重厚な感じが心地良く、設計者の行き届いた心遣いが伺える。

建築家がクライアントから依頼されて作るのではなく、自分自身の作りたい空間を作る、ということで作られたお店らしい。

コップやフォーク、メニューブックやおしぼり置きなど、一つ一つに気配りが感じられて、全体的にとてもバランスのいいお店だと思う。

kappa2.jpg

パイナップルがゴロンと入ったガトーアナココという焼き菓子のバニラアイス&ラズベリーソース添え。
バニラアイスは業務用の味でちょっと残念なのだけど、この焼き菓子はパイナップルの酸味とアーモンド風味の生地がバッチリマッチしてて美味。温かいのも嬉しい。

季節ごとで少しづつメニューが変わっていくのも楽しみ。
夏はコーヒー羊羹、マンゴープリンなどがあって、どちらもすっごく美味しかった。

なにかが飛び抜けていいというのではない。
とにかくバランスがすごくいい。
適度に緊張感のある空気、凝りすぎていないお菓子、お洒落過ぎない感じ、合羽橋という場所、そして美味しい珈琲。

個人的に、かなり ツボ な珈琲店である。

合羽橋珈琲 台東区西浅草3-25-11


ここはご飯もじつは美味しい。
せいろご飯というのがあって、せいろにご飯、いろいろな具をのせて蒸してある。
ご飯に胡麻が混ぜてあって、その食感もとても良いのだ。

ビックリする程美味しいっていうわけではないんだけど、きっと好きな味なんだろうな、私の。

決して「カフェ」ではない。
でも野暮ったくない。
でも気取ってもいない。

「普通じゃん」って思わせる、心憎い感じが、心地いい。

投稿者 TN : November 8, 2004 10:59 PM

キーワード: ,

関連エントリー:
おいしい、あるいはおいしくないガジェット / May 17, 2007 12:32 AM
最近こんなものを買いました / July 7, 2006 1:12 AM
コーヒーで肝硬変の予防 / June 15, 2006 12:03 AM
かもめ食堂と過去のない男 / March 12, 2006 12:43 AM
ギリシャでカフェに入ったら / March 6, 2006 11:05 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

こんにちは。友達からステキなお店があると聞いたので来週でもぶらりと行きたいと思います。場所を教えて下さい。

Posted by: 小林則子 | May 6, 2005 11:57 AM

小林さん、こんにちは。
合羽橋商店街の通りを台東区生涯学習センター(図書館やジョナサンなどが入っている施設)の方へずっと歩いていくとあります。田原町や稲荷町方面から商店街に入ると、右手側です。
ご参考に。

Posted by: Kei | May 6, 2005 12:44 PM

先日、伺いましたが本当にガッカリでした。

雰囲気はいいし、ごはんもおいしいので申し分ないです。ただ、従業員の教育がなっていないんでしょうね、ランチには甘味とドリンクがつくのですが、ランチ食べ終わるも、一向に食後に、とお願いしておいたコーヒーは出てこない。食事が終わって15分くらい放置してみても出てこない。なんと食器すら片付けない。気づいた女性の店員さんが食器を片付けるもさらにコーヒーが出てくるのに15分。そして、ここからがすごい。コーヒーを飲み終えたにも関わらず、さらに甘味が出てくるのに30分近く何も来ない。甘味はランチについてないかったかな、と思いつつ、もういいや、と伝票を頼むと、「甘味があります」。。。この店は客が「コーヒーお願いします」「甘味そろそろ出してもらっていいですか」と頼まなきゃ出てこないのか、と本当にガッカリでした。

ところが、私たちより30分以上あとに入店した、隣の子供連れのお客のところには実にスムーズに甘味まで運ばれている。

なんなんだろうか、と本当にガッカリでした。

こんな店員教育じゃ、お客ははなれていきますよ。せっかくの雰囲気が台無し。教育がちゃんとなされることに期待したいです。

Posted by: Q | May 24, 2005 9:36 AM

>Qさん
そうなんですよね…私も何度も通いましたが、そういった経験が二回ほどありました。。
でもイライラしながら待ってようやく出てきたミルクプリンやマンゴープリンがすんごく美味しくて許してしまいました 笑。
合羽橋という場所が好きで、あの空間もやっぱり好きなので、私は懲りずにまた行ってしまうのだろうな。
あの空間が青山とかにあったら、きっと行かないと思いますけど。。

Posted by: tn | June 3, 2005 11:23 AM

私も先日合羽橋に買い物に行ったので寄ってみました。自分がカフェで働いてるから余計に店員の方の動きが気になってしまいました。5時位の空いてる時間なのに、オーダーをなかなか取りに来てくれなくて、5回も大声で呼んでやっと来てくれるという有様。常連さんらしいお客さんとしゃべるのはいいけど・・・他のお客さんにも注意は払って欲しいものです。また何度も呼ぶのもいやだな、と思ったので珈琲・サンドイッチ・ケーキをまとめて頼んだら、全部がいっぺんに運ばれてきたのです。
ケーキは食後にとかの気働きが欲しかったです。クリームとかだれちゃうから。もしくは一言聞いて欲しいな?「食後にお持ちしますか?」って。
せっかく内装は素敵なのに本当にもったいないですね。
でもたぶん、また合羽橋に行ったら行ってしまうのかな、他にお店ないし。

Posted by: theta | June 7, 2005 11:20 PM

みなさん、どうもです。合羽橋珈琲を巡っては皆さんいろいろあるみたいですね。

僕個人は合羽橋珈琲に行った事はありませんし、皆さんの反応を聴く限り、あまり行く気もありません。あくまで個人の感想ですが。

イライラするためにお金払いたくないので。

でも、合羽橋は好きです。何時間でも時間を潰せます。ちなみに僕は入るならモス。って、あまり面白くはないですが。

Posted by: Kei | June 8, 2005 1:38 AM

先日合羽橋珈琲を訪れました。
雨が降りそうだしということで偶然入ったお店でした。
内装もよく、落ち着いた空間で、
長居をさせていただきましたが
嫌な顔ひとつせず、
接客していただいてとてもよかったように思えます。
期間限定の水出し珈琲を頂きましたが
酸味苦味とも後味がよくおいしく頂きました。
ケーキセットでいただいたゆずレアチーズケーキも
さわやかな風味がとても新鮮でした。
ゆったりとした時間の中で
時間を過ごせたことに、彼と二人で
喜んで帰宅しました。

合羽橋という場所、
カフェという場所を考えると
少しぐらいゆったりとしていていいのでは?
という、感じを受けました。
ドトールなどの忙しい珈琲屋という感じではない
贅沢な珈琲を頂くことが出来ました。
個人的な意見ですが、
ここは、また行きたい場所です。

Posted by: mimi | August 24, 2005 3:18 PM

>mimiさん
賛否両論飛び交っておりますが、私も個人的にはmimiさんと同意見です?。
引っ越ししたため、もう随分ご無沙汰してる合羽橋珈琲ですが、やっぱり総合的(?)に考えて、また行きたいなぁと思いますねぇ。
合羽橋という場所柄のせいか、本当にゆったりとした時間が流れている気がします。だから、多少のゆるさもひっくるめて、全体的にゆったり味わいたい感じです。
今の時期はゆずレアチーズケーキとか出てるんですかぁ??!いいなぁ食べたい。。去年の今頃は、記事にもあるように珈琲羊羹とかマンゴープリンとかでしたねぇ。マンゴープリン、絶品でした。
久しぶりに、はるばる足をのばしてみようかな。

Posted by: TN | August 24, 2005 11:20 PM

雑誌でこの合羽橋珈琲が紹介されていて、
内装ビビビと来るものがあったので行ってきました。
しかし、、、、数人のコメントにもありましたが、
接客が最悪でした。
まず、「いらっしゃいませ?」の基本用語がない。
店員4人ぐらいいたでしょうか?誰一人言わない。
目が合っても無視状態。これじゃーね(怒)
少し待ってやっと席に着いたと思ったら、
オーダーを全く聞きにこない。なんじゃこりゃ?(激怒)
仕方ないからこちらからオーダーしました。
あとでトイレに行ったら、アルバイト募集の紙が
おいてありましたが、やっぱり店員たちは
全部アルバイトなんだろーか??
あの接客はなってないぞ!
間違いなく、客ははなれますな?

しかし、店内の雰囲気はほんといいのですよ。
接客で自ら損してますね。

Posted by: 通行人A子 | October 13, 2005 5:23 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/454