December 15, 2004

解剖!上野の山のモンブラン  review

mb01.gif

なんだか全然わかりませんね。いまかまいさんに教えてもらった「モンブランの大解剖」というサイト。なんと400件を越えるモンブランを切ってその構造を図解しています。どなたがやっているのかわかりませんが、頭が下がる思いです。
で、敬意を表して私、「PATISSIER INAMURA SHOZO パティシエ イナムラショウゾウ」さんの看板ケーキでもある”上野の山のモンブラン”を書いてみたわけです。

mb02.jpg

でもやっぱり写真の方が全然わかりやすい...


mb03.jpg

谷中霊園への入り口のすぐ近く、上野桜木にあるイナムラショウゾウさんはいつも行列の絶えない人気店です。近くに用があって、一ヶ月ほど毎日様子を見、メニューをいろいろ食べてみましたが、どれもやはりそんじょそこらのケーキとは違います。その甘さ、品のあるカタチ。車でのお客を誘導する人も常にいるし、お店の中の人たちも常に配慮が行き届いているし、なかなか気持ちのいいお店。日曜の閉店間際に最後の客として行った際にはケーキをおまけしていただいたことも。
甘い物好きは一度是非。

パティシエ イナムラショウゾウ
台東区上野桜木2-19-8

投稿者 Kei : December 15, 2004 3:32 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
取手の地酒「君萬代」の吟醸香 / February 15, 2007 9:05 PM
柚子コショウ、良い感じです。 / October 17, 2006 5:55 PM
喫茶めめオープン@谷中 間間間 / April 12, 2006 8:34 PM
sweets are forever!! / April 12, 2006 12:03 AM
ペルシャ・トルコ料理 ザクロ vol.1 / December 19, 2004 12:52 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

私も食べた事あります。イナムラショウゾウのケーキは、食べた後しばらく幸せのあまりボ?っとしちゃうくらいおいしいね?。小振りなケーキが多い中、モンブランはボリュームあるよね。
生クリームって苦手なんだけど、ここの生クリームはフレッシュですごーくおいしいし。

Posted by: かりん | December 15, 2004 1:08 PM

上野にこんなお店があったとは!
行ってみたいです☆

Posted by: kussy | December 15, 2004 7:28 PM

> かりんちゃん
あのボリュームはかなりだよね。夕食にひびく。
> kussy
行かなきゃ!平日が狙い目。土日は相当混んでるよ。

Posted by: Kei | December 15, 2004 7:47 PM

すごいですよねぇ!! 上野の山のモンブランを解体説明しているとは!! まさに解体新書。 間違いなく後世に受け継がれるでしょう(笑)  TBさせていただきます!!

Posted by: ikina-tokyo | June 11, 2005 7:34 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/501

タイトル: 上野の山のモンブラン
- from うさぎ日記 at 2005.04.21

概要: 会社を休んでまで(笑)友人が遊びに来てくれた。 今日のオミヤは友人曰く「日本一モンブラン」! 私は1週間のうちに日本一のケーキを2つも ご馳走になるというありがたいことに!! いや?ほんとにありがとう!たまらん!! こちらのモンブランは上野(鶯谷)に...

タイトル: 鶯谷 『パティシエ イナムラ ショウゾウ』
- from 粋(行き)な!!大江戸散策記 at 2005.06.11

概要: 今日のお土産は、上野桜木にある『パティシエ イナムラ ショウゾウ』 でした。 元西洋銀座のシェフパティシエだった稲村省三氏が独立をして 上野桜木に開いたお店です。 JRで言えば鶯谷・・・・・。(山手線沿いのラブホテル街で有名な街です) お世辞でも恵まれ...