February 14, 2005

「おもてなしのおかしをつくろう!」ワークショップ報告 vol.2  works

workshop2.jpg

今回のワークショップでは、贈り物としてのトリュフと、パーティーでのおもてなしとして、チョコレートフォンデュをしました。
フォンデュの材料は、イチゴやパイナップル、マシュマロなどの美味しい組み合わせから、羊羹、焼き豆腐、ソーセージ、うずらの卵、ブロッコリー、アスパラ、ミニトマト、野菜チップ、煎餅などのチャレンジ精神旺盛な組み合わせまで、いろいろ楽しみました。
イチゴがやっぱり一番人気でした。チャレンジャーにもソーセージを食べた子はみんなから感想を聞かれ、美味しい!と答えていました。
大人にも意外と好評だったのは焼き豆腐。お家で試すときは、しっかり水切りをした堅い豆腐でやってみてください!
アスパラ+ホワイトチョコの組み合わせは、どう見てもマヨネーズでした…。

今回パーティーのデザインプランとして、お家でも簡単に応用できるよう、丸くカットした厚紙を段違いに並べてテーブルコーディネィトしました。片付けもらくちんです。

workshop8.jpg
参加して下さったみなさん、生活工房のスタッフのみなさん、材料、資料の提供、おもしろいレクチャーをしてくださった明治製菓(株)さん、お手伝いで来て下さったみなさん、この場を借りて改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました!

投稿者 TN : February 14, 2005 3:51 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

よく、キャロットタワーのワークショップに親子で参加しています。いただいた、ハガキ状のしおりがやけに手の込んでいるものだったので(パンチ穴の補強シールまで張ってあるなんて!!)感動してこのサイトにアクセスしてみました。
事前の準備を念入りにやっておられるんですね。子供も喜んでいましたし、作ったチョコレートは、持ち帰った家族にも大好評でした。
ありがとうございました。

Posted by: 2日目参加しました | February 14, 2005 10:44 PM

ご参加、コメント、どうもありがとうございました!
チョコレートもブックも気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。
またワークショップをする機会があったときには、是非ご参加ください。今後とも、.automealをよろしくお願いします!

Posted by: TN | February 14, 2005 11:17 PM

そう言ってもらえるとうれしくて泣きそうです..

Posted by: Kei | February 14, 2005 11:26 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/647