March 12, 2005

エスプリ・ド・ビゴ  review

ビゴのパン オリーブとアンチョビEsprit de BIGOT
TVやいろいろな本での紹介でおなじみのフィリップ・ビゴさんのお店。本店「ビゴの店」は芦屋だけれど「Esprit de BIGOT」は田園調布にある。ここのシェフも著作でおなじみの藤森 二郎さん。写真はオリーブとアンチョビのパン。

田園調布のギャラリーでの友人の個展の帰り、自由が丘方面へ歩いていたらうれしい遭遇。写真のものの他に、オリヴィエ(これもオリーブがはいったもの)、プレッツェル、丸いフランスパンを購入。

パン屋でパンを買うとなんとなくハッピーな気持ちになるのは自分だけだろうか?
個人的にはアンチョビがもう少し利いていてもいい気もするが、おいしい。プレッツェルもよし。明日の朝食べるつもりのフランスパンも楽しみ。
過剰な包装をしないことと、パンの袋を閉じないことも好感が持てる。
エスプリ・ド・ビゴの12カ月ビゴのパンが食べられるお店は結構多い。マリアージュ・フレール(銀座)、資生堂パーラー(銀座)、マキシム...最近では明治製菓の100%Chocolate Cafeがチョコロネに使っているのも話題になった。以下ここの過去の記事へ。

Esprit de BIGOT
東京都世田谷区玉川田園調布2-13-19
WEB SITE: ビゴの店 フランスパン

投稿者 Kei : March 12, 2005 10:51 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

昨年のクリスマスケーキ、ビゴの店・鷺沼店のでした。
バゲットも、なんだかこれ美味しいなぁと思って食べました。
佇まいが普通だったので、まちのパン屋さんだと思っていましたが
「フランスパンの神様」!の店だったんですね。

三茶からのびる世田谷線沿いにも、たくさんパン屋があります。
小さい店が多いですが、穴場感がいい感じです。

サクラベーカリー:オーナーはビゴの店で修行していたらしいです。
http://hw001.gate01.com/sakurabakery/
フォルトゥーナ:甲斐小麦でつくったパン
http://www.kongaripanda.com/itekitabn8/fortuna.htm
などなど

Posted by: あまの | March 13, 2005 11:20 PM

クリスマスケーキ、めちゃくちゃうらやましぃ。
そういえば、この間のアドマチック天国は三茶でしたよね。見逃してしまったけれど、今散歩したい場所ナンバーワンです。

パン屋の存在は早起きしたくなるので好きです。

Posted by: haruna | March 13, 2005 11:47 PM

世田谷線沿線はありますよねぇ!パン屋!サクラベーカリーはすごい行きたいお店ですっ!
この間は三茶でベッカライへ行けて嬉しかった?♪その日実は濱田屋もハシゴするつもりだったのですが時間がなく行けず…きっとあまのさんは行ったことあるばず!
うちの近所でお薦めなのは、後楽園のムーミンベーカリー、本郷の明月堂、浅草のペリカン、千駄木のパリットフワットなどなど…

自分が五人くらいいたら、一人はパン屋になってたと思います。。

Posted by: TN | March 14, 2005 12:30 AM

一人はパン屋!いいなぁ!
濱田屋、アドマチックにも出てましたね。近いのでたまに寄ります。
元鮨屋を改造したパン屋で、ネタケース?にパンが並んでいます。

三茶から下北沢まで、ぶらぶら歩くのも楽しいですよ。
下北ではチクテカフェのマフィンがお勧めです。
http://www.geocities.jp/cicoute/

浅草のペリカン、雑誌で見て気になってました。
お店のマークは、昔、芸大生が描いたそうな。

Posted by: あまの | March 14, 2005 10:09 PM

チクテカフェも行ってみたいんですよねー!チクテベーカリーのパンが気になる…

ペリカンのパンはなんだかすごくコシがあるのです。浅草付近の喫茶店ではペリカンのパンが使われていることが多いです。
白い食パンなのにあのコシ…食べてみてほしいです!

Posted by: TN | March 15, 2005 11:24 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/672