March 11, 2005

毒にしか見えない。  偏食マップ

22才 山形出身 男性 Y.H.さん 美味しんぼに影響されまくっている。

食品名評価詳細
蕎麦通とはいえないが、そば好きを気取ってる。なんだかんだいって山形は蕎麦所。
キノコ類香りも食感も好きなのが多い。
ねぎ加熱した時の甘みと食感。しゃきしゃきしたものは好きだと思う。
おひたしほうれん草、小松菜など。小さい頃は野菜なんてどうでも良かったが、この歳になってそのうまさをかみ締めている。
山菜クセのある感じ。
干し柿自然の豊かな甘み。最近好きだってことに気づいた。
あんこ甘いもの好き。和菓子の方が◎。
ラーメンそんなに食べたいと思わない。
牛乳紙パックが臭い。
輸入かんきつ類×毒にしか見えない。
×好き嫌い以前に体質的に飲めない。

八百屋でバイトしているY.H.さん。それで野菜を意識して食べているそうです。

僕は実は数年前、約1年ほど、ベジタリアンとして暮らしていたことがあります。魚介類、卵、動物性の油なども全部なしです。思想的、政治的な理由も全くなし、ライフスタイルとしての意識もなし、極めて個人的なスイッチとしてです。野菜しか食べなかったおかげで、以前より野菜の味に敏感になったような気がします。それしか食べないのだから、頭や気持ちでなくて、体がおいしいと感じる。


山形は今どんな野菜がおいしいのでしょうね。僕も美味しんぼの影響が大きいので、「緑健農法」など思い出します。夏の太陽をたくさん浴びた野菜はもちろんだけど、冬の寒い中で根を張って、育っている野菜もきっとおいしいはず。

輸入かんきつ類が毒にしか見えない、という意見、八百屋で働いているY.H.さんから聞くとリアリティが。牛肉・オレンジの時とかはだいぶ叩かれてましたが、今では慣れてしまって普通になってしまっているのが怖い。

投稿者 Kei : March 11, 2005 8:18 PM

キーワード: , , , ,

関連エントリー:
一回まるごと食べたら動けなくなった。 / August 14, 2007 10:45 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 3 / July 11, 2007 11:49 PM
あつあつの瓦に茶そばがのってます。 / July 1, 2007 10:58 PM
Function Drinks / 関数ドリンク / June 15, 2007 12:42 PM
川口 そば和楽 山茂登 / November 23, 2006 12:17 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/671