April 29, 2005

特味牛舌、生トゥンシム  review / 食紀行

byeok1.jpg

肉肉肉。やっぱり肉です。お店は新村(シンチョン)にある「碧蹄カルビ Byeok Je Gal Bi」。その肉は霜降りの美しさから「雪花韓牛」と呼ばれています。お店の様子は次のページに詳しいです。

上は特味牛舌。日本と同じく塩とレモンでいただきます。

byeok2.jpg

そしてこちらは生トゥンシム。トゥンシムというのはヒレ、ロースのステーキ肉で、これを焼いてからお店の人がはさみでジョキジョキやります。肉は全部お店の人がやってくれて、肉の扱いがわかっている分だけ安心できるのですが、自分たちのペースで食べれないのがちょっと...一言いえばいいのですが。味はもちろん満足。ビールより韓国焼酎が合う合う。


それにしても食べ物に目の前ではさみを入れるのって、慣れてきたけどやっぱりまだ違和感がある。それは別に不快感ではなく、新鮮な感じ。キムチもはさみで切る。聞くところによると目の前ではさみを入れるのは「ちゃんと新しい肉、キムチを出してますよ」というアピールの意味もあるらしい。

自分のお金で来れるかどうか...来れないか...

投稿者 Kei : April 29, 2005 12:01 AM

キーワード: , , , , ,

関連エントリー:
보쌈/ポッサム / April 28, 2005 9:08 PM
雨の音とチヂミの焼く音が同じように感じるからかな! / April 9, 2006 11:15 PM
ソウルのキムチは中国産 / September 26, 2005 4:51 PM
インサドンでクジョルパン / April 30, 2005 7:12 PM
제이미 올리버 a.k.a naked chef / April 25, 2005 11:19 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

このサイト非常に面白いですね。私は人力でかき氷やジュースを作る機械を作っているんですが、「食」に関するデザインに非常に関心があります。これからも頑張ってください。ではでは。

Posted by: パル | April 29, 2005 8:12 PM

> パル さん
どうもはじめまして。
サイト見させていただきました。面白いですねー。
「レンタル人力発電機のトッピングサービス開始!」
いいなー。そんなオープニングパーティいいかも、とちょっと思ったりして。

Posted by: Kei | April 29, 2005 11:43 PM

ものすごくエンターテイメント性のある調理器具ですね!かき氷機はみるからにひと味違いそう。
キリン自転車で上野公園を駆け抜けたいです。

Posted by: haruna | April 30, 2005 8:56 PM

変な書き込みしてスミマセンでした。東京でイベントなどに登場する時は書き込みさせて頂きますので是非起こし下さい。(「特製人力ジュース」と日本最大級の「山盛りかき氷」を差し上げます。)

Posted by: パル | May 9, 2005 3:58 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/703