June 27, 2005

東京農大探訪01  食紀行

先日、縁あって東京農業大学の短期大学部醸造科を見学させていただきました。農大スリッパをはいて、いざ見学!
nodai01.jpg nodai03.jpg
醸造科では、酒類をはじめ、味噌や醤油、酢の製造など、「微生物の力を活用する」学問研究をなさっています。ちょうど今日はパン作りの実習日でした。パン作りに際して、出来高計算などもするため、パン生地ひとつひとつを切り分けては計りにかけます。丁寧に、かつ迅速に。
nodai02.jpg nodai10.jpg
生地を丸めたり切り分けたりする台に、先生が小麦粉をかけてくれるんですが、片手で軽く小麦粉をつかんで、指と指の間から投げるようにまくんです。忍者のような鮮やかさ!パンを丸めたあとはこんなふうに痕跡が残ります。

パン生地初体験の人も多かったようで、ホワホワ、むちむちのパン生地に歓声が上がりました。パンって生き物なんですよね!あったかくてやわらかいんだ。 つづく

投稿者 Haruna : June 27, 2005 10:14 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
東京農大探訪03 / June 30, 2005 1:47 PM
東京農大探訪02 / June 28, 2005 1:41 PM
米びつがぎっしり状態のときの安心感 / August 15, 2007 11:59 PM
ガリガリの女子が「肉好き♡(ハート)」 / June 24, 2007 9:16 PM
東京一面を見渡す麹のむろ / January 25, 2007 1:16 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/751