January 25, 2007

東京一面を見渡す麹のむろ  etc.

Nodai1

平坦な世田谷から武蔵野丘陵や渋谷を見渡す。その新しい棟の中へ目を向けるとそこで麹や醤油の研究、実習が行われていることに、あらためて驚きを感じずにはいられません。

Nodai32月3, 4日に世田谷文化生活情報センター生活工房で行なうワークショップのレクチャー等でご協力いただく東京農大でお話を聞いてきました。

今回のテーマである豆の話を中心に、脱線をはさみながら食と農についての興味深い話しもたくさん出て、勉強になった上に校舎も案内していただきました。エピソードのいくつかはまさに『もやしもん』の挿話そのもの。リアルな発酵の現場にすっかりかもされました。

Nodai2-1自分へのお土産に純米吟醸「東京農大」と大根の形をしたオリジナルチーズケーキを購入。あくまで勉強のためにお酒を飲んでいます。勉強勉強。

投稿者 Kei : January 25, 2007 1:16 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
お知らせ「豆のスープで世界一周」 / January 14, 2007 9:41 PM
ごはんからキッチンハイターの匂いがします。 / August 14, 2007 7:40 PM
初物展、スタートです。 / June 21, 2007 11:57 PM
3月4日の蔵開きレポート / March 7, 2007 8:02 PM
取手の地酒「君萬代」の吟醸香 / February 15, 2007 9:05 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

ほんと、かもされましたねー

Posted by: あまの | January 25, 2007 3:44 PM

やっぱいつかは「自分の酒」を作ってみたいなーと。日本酒でもワインでも稲とか葡萄から。もっといえば土から。

でも都会っ子なのでミミズが出たら多分驚くんじゃないかと思います。

Posted by: Kei | January 25, 2007 11:48 PM

小さな小作人らしいです。

私がつくったわけじゃないけど
自分の酒ありました。
http://www.amanosake.com/amano.html

Posted by: あまの | January 27, 2007 4:53 PM

「天野姓のお客様、先様が天野姓のお客様のみご注文頂けます。」
というわけで、私には買う権利がないようです。残念。

でもいいなー、そういうのも。

Posted by: Kei | January 27, 2007 5:15 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1207