February 6, 2006

大気圏外でお食事を 02  Art / material / works

uchu04.jpg
uchu05.jpg
宇宙食のレクチャーでは、貴重なデータや映像も盛りだくさんで、大人も子供も興味深々。美術館と宇宙のレクチャー、それをつなげてしまうのが食のすごいところです。いや、美術の懐の深さともいえます...
ワークショップ後半では「大事な人」というキーワードを設定したので、奇抜な企画案よりも相手を思いやった食べものが印象的でした。炊きたてのごはんや宇宙日本蕎麦、新鮮な食べものでビタミンCをとってほしい!という案から、納豆(さすが水戸!)をいかに宇宙空間で食べるかというデザインまで多岐にわたりました。非日常空間だからか、誕生日パーティーをしたい!液状ケーキがあったらいいという案も印象的。
宇宙という心細い空間では、懐かしさや温かさが味覚の重要なポイントになるというのが、今回の発見でした。

投稿者 Haruna : February 6, 2006 2:05 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
大気圏外でお食事を 03 / February 6, 2006 2:23 AM
大気圏外でお食事を 01 / February 6, 2006 1:41 AM
写真家上田義彦のマニエリスム博物誌レセプション3 / November 12, 2006 11:28 PM
写真家上田義彦のマニエリスム博物誌レセプション2 / November 7, 2006 10:59 PM
写真家上田義彦のマニエリスム博物誌レセプション1 / November 4, 2006 11:07 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/961