February 6, 2006

大気圏外でお食事を 03  Art / material / works

uchu02.jpg
さて、これが何かご存じの方も多いはず。 日本人宇宙飛行士野口聡一さんが搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー号」に搭載された、世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」です。
北海道の余市宇宙記念館と、日清のインスタントラーメン発明記念館でしか見られないという貴重な品を間近に見せて頂きました。
お湯を注入して戻すらしいですが、おそらく70℃にしか上がらないお湯の温度と、水分が面倒な状況でいかにおいしさを再現できるかがポイントだったのではないかと思います。具はみたところ日清のカップヌードルのものと同じだったみたい。味覚が鈍くなると言う宇宙空間でも、かなりの好評だったようです。

というわけで、水戸のみなさま、またお会いできるのを楽しみにしております。今日はありがとうございました。

投稿者 Haruna : February 6, 2006 2:23 AM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/962