July 8, 2006

アキデコシンポジウム懇親会1  works

本日「アキデコ(アキバ・デザイン・コミュニティ)連続シンポジウム第二回」の懇親会へケータリングをしてきました。

ケータリング仕事としては5月3日の「SALON de 蔵オープニングレセプション」以来となりますが、多くのお客さまとその場を共有して、直接反応をいただけるのはやっぱり嬉しいですし、オープニングやシンポジウムなどの特別な機会のレセプションを任せていただけるのはなかなか光栄なことだとあらためて感じたりしました。

Akideco-Menu

さて、今日のメニューのリストはこんな感じです。右の犬は「アキバ犬」。時間帯が少し早いこともあり、ノンアルコールのライトなパーティになりました。

Akideco01ポークテリーヌとレンコンのピックルス、南瓜と紫キャベツの57*57*114モジュールサンド

今回のメニューの中でも象徴的な一品。パッケージにQRコードを大々的にあしらっていますが、これを携帯電話のカメラなどで読み取ると、このサンドのタイトルが出てきます。並んでいる料理を携帯のカメラに撮っていただくことが結構ありますので、そこに少し遊びと意味を持たせてみました。

Akideco02ミルクミントゼリー

こちらは久々登場の白と緑のゼリー。このなんとも実体の無い、しかし弾力とミントの後味が不思議なゼリー、その色合いがどこか秋葉原のイメージと共通点を持っているように感じます。不審がって手を出さない方もいますが、食べていただいた方には結構好評を得ているメニューです。

数回に渡って他のメニューについても紹介していきます。

投稿者 Kei : July 8, 2006 11:14 PM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
Cotelac コテラック 青山店レセプション / September 10, 2006 7:15 PM
アキデコシンポジウム懇親会4 / July 11, 2006 11:58 PM
アキデコシンポジウム懇親会3 / July 10, 2006 11:57 PM
アキデコシンポジウム懇親会2 / July 9, 2006 11:00 PM
new live office 05 / September 21, 2005 2:36 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

いやいや、ドットの位置の件大変失礼いたしました… .automealは拡張子! 肝に銘じておきます。

小生的にはミントゼリーと、苔桃入りの手作りジンジャーエールがかなりヒットでした。

ミントゼリーは、ミントの爽やかさと、ミルクの甘みのハーモニーが最高です。色味も目に涼しく、またアキバのネオンのようでもあり、楽しませていただきました。

手作りジンジャーエールは、自分でも一時期挑戦していたんですが、どうしてあんなふうにできないんだろうなあ… レモンが効いているのかな? 見よう見まねで作ったら、生姜っぽくなっちゃったんですよね。というか、某カフェで飲んだのも結構生姜っぽかった。

兎にも角にも、.automealマジックで場がぐっと華やかになりました。本当にありがとうございました。

Posted by: Ming | July 10, 2006 11:32 PM

いえいえその節は触れていただきありがとうです。

今回のパーティ、こちらも気持ち良く担当させていただきました。シンポジウムもどんな内容だったのか気になってて「アキデコ」が楽しみです。

さて、「兎にも角にも」が漢字にすると面白いなーと思って、ちょっと調べてみました。

 とかく 0 【▼兎角】
  兎(うさぎ)の角(つの)のように、絶対にありえない物。

だそうです。さらに、

  きもうとかく 4 【▼亀毛▼兎角】
 〔「楞厳(りようごん)経」による。亀の毛や兎(うさぎ)の角のように、本来ないものの意〕あり得ない物事のたとえ。
(国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - infoseek マルチ辞書)

なんか亀の毛も兎の角もあまりありえない気がしないんです。

Posted by: Kei | July 11, 2006 12:44 AM

Mingちゃんどうもありがとう!
ミルクミントゼリー、あれはワタシが最初にやったパーティーで出したもので、なかなか思い入れのあるゼリーなのですよ。アキバのイメージに合いそうだったので、今回再登場させました。相変わらず、ウマくてニクイ奴です。

Posted by: TN | July 11, 2006 6:24 PM

ジンジャーエール、お褒めいただき光栄です。
次回のトピックにジンジャーエールのレシピ載せますね。

ちなみに彩りに添えた赤い実は、我が家の庭で鈴なりだった、ヤマモモです。シロップ煮にしました。
知る人ぞ知る、7月の旬の果実なんですよー。

Posted by: haruna | July 11, 2006 7:09 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1061