September 9, 2004

シュークリーム・ブラック  etc.

真っ黒いシュークリームが人気だそうです。フランス美食村さんで知りました。→こちら
以下インフォシークニュースからです。

洋菓子製造の「ぶるうまうんてん」(兵庫県尼崎市)が開発したその名も「竹炭シュークリーム」(1個158円)。外側の皮の部分に竹炭の粉末を練り込み、見た目は真っ黒。炭の味やにおいはしないが、外側の黒い皮と中に入った黄色いカスタードクリームのコントラストが人気という。「物珍しさも手伝い、若い世代を中心に多い日で300個は売れている」(同社)とか。

僕のうちでは、炊飯器や、水や、やかんに備長炭を入れる習慣がありますが、さすがに、シュークリームは...微妙な感じがします。黒ごまを練り込んだクリームとか増えましたが、そんな感じでしょうか。口の中は真っ黒にならないそうです。一度食べてみたい。

ネタ元のフランス美食村さん、いつも食べ物の記事を楽しみに見ているのですが、フランスにいる方のブログから関西の情報を知るというのは、何やら面白いことのような気がします。

投稿者 Kei : September 9, 2004 5:08 PM

キーワード:

関連エントリー:
食べるおしるこ/nouvelle tintin / September 11, 2006 1:53 AM
Nouvelle TinTin / ヌーベルタンタン OPEN! / September 6, 2006 10:56 AM
ゼリーのイエ / June 6, 2006 7:03 PM
Patisserie Chinoise SHIROKANETEI / May 18, 2006 11:57 PM
sweets are forever!! / April 12, 2006 12:03 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

アイスクリームシティ、プリン博覧会に続いて、今は東京シュークリーム畑です、池袋サンシャインナンジャタウン。
全国の名店が軒を列ねる。ご当地○○の展開は留まることろをを知りませんな。
イカ墨に、納豆に、、我が故郷名古屋に至っては海老フライそっくりシューに味噌カツそっくりエクレアですよ…。そういえば、名古屋駅のデパ地下で見た気が…
備長炭シューはコレには来てないようですが、食べてみたいー!なんか、何かが活性化される感じが、あるのかな。

http://www.namco.co.jp/tp/nt/park/maccheroni/chou-creme/

Posted by: TN | September 9, 2004 6:07 PM

よく考えてみると、普通のシュークリームでもバニラの黒い粒が入ってるよね、炭ならまだいいけど、バニラで真っ黒だったら恐ろしい。鼻血出るね、きっと。

名古屋人の感性には恐れ入ります...

Posted by: Kei | September 10, 2004 12:55 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/396