January 5, 2005

ブラックプディングの朝  食紀行

uk12.jpgふたたびイギリスの朝。
ブラックプディングは手のひらくらいあるおおきなソーセージのスライスで、豚の血でできている。画像の黒いかたまり。けして焦げて黒いのではない。ちょっとクセがあるけれど、なかなかコクがあっておいしい。イングリッシュブレックファーストの食べられるカフェなどに行くと、オプションで注文できる...


chrispudding.jpgイギリスの伝統的なクリスマスプディング
「プディング」の意味であるが、なかなか難しい。フルーツにヨーグルトやカスタードを合わせてもプディングと呼ぶし、イギリスの伝統的なクリスマスケーキ(ドライフルーツたっぷりの蒸しケーキ)もクリスマスプディングと呼ぶ。ちなみに日本のカスタードプリンを辞書でひくと"pudding"と英訳されるが、こちらでは一般的な食べものではない。

投稿者 Haruna : January 5, 2005 5:00 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
バーガー&マッシュ / January 10, 2005 8:59 AM
ソルジャーとタマゴ / January 5, 2005 4:40 AM
ロンドンの朝ごはん / December 5, 2004 6:58 AM
お目覚めアンケート 最終結果報告 / August 27, 2007 4:24 PM
朝食世界WSの歩きかた / July 19, 2007 12:54 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

ここに書いてある、ブラックプディングの調理法を発見しました。豚の血と内臓の脂肪と麦を煮込んで凝縮させたものを、フライパンで焼いて食べるという正に殺人料理です。他にもマーマイトという、焦げ味ジャムという意味不明なものまで紹介されていました。おそるべし女王様の国!他のエッセイも笑えました。ちなみに英会話を教えているサイトだそうです。

www.123eikaiwa.com

Posted by: mm | May 25, 2005 4:09 AM

mmさん、
情報どうもありがとうございます。

「シェフのおすすめイギリス料理」によると、
--
Black pudding - UK - pigs blood, pork fat and cereal (oatmeal and or barley)
イギリス—豚の血、豚の脂肪と麦のオートミール(今フレークみたいなもの)
--
オートミールが入っているわけですね。

Posted by: Kei | May 28, 2005 3:42 PM

なに!オートミールが!他人事ではないですね。殺人料理は言い得て妙。
マーマイトは、酵母でできたジャムのようなもので、独特の匂いとクセがあり、ファーストインプレッションでは一般的な日本人には食べれたもんじゃありません。が、本当にうすーくぬって食べると、チーズのような風味があって、ちょっとおいしいです。日本でも手に入りますよ!おためしあれ。

Posted by: haruna | May 28, 2005 11:35 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/527