September 27, 2005

断面が全部内蔵なのが嫌  偏食マップ

24才 東京都出身 女性 J.O.さん 割合に対してこだわりがあるみたいです。

食品名評価詳細
かぼちゃどんな調理法でも好き。大好き。
豆腐毎日食べたい。豆腐の日生まれだし。
しょうが辛みと風味がたまらない。
特にタタキが好き。しょうがとセットで絶品。
きのこ類毎日食べたい。
なます山程食べれる。あるだけ食べる。
はちみつ独特の風味がいい。パンに塗って食べると幸せ。
丼ぶりモノご飯とおかずの割合が決められててイライラする。ご飯が多い。
シソ無い方がおいしいと思う。食べれるけど。
串揚げ×しつこい。あの単位で揚げないで欲しい。
らっきょう×どうしてあんな味なのかわからない。無理。
牡蠣×断面が全部内蔵なのが嫌。コレの食べたものが丸見えだし。
葛湯×飲み込むことすら出来ない。

こちらはinter.officeのパーティの際にお手伝いしていただいたJ.O.さん(その節はありがとうございました)。
サラエボで約1ヶ月一緒に生活していたうちの一人なので、お互いがその1ヶ月に食べていたものをだいたい見ていたりします。いや、それはすごい。「何を食べるか」というのはとてもプライベートなことだし。
でも、サラエボでは手に入る食材が限られているので、こうやってあらためて「好き嫌い」を聞いてみると全然知らないわけです。


さて、「割合」。
僕が割合にこだわりがある食品というと真っ先に思い浮かぶのは「柿ピー」。昔は「ピー」いらないくらいに思ってましたが、今ではあの配合がなかなか納得いくようになってきました。
Jさんは、

オレオのクッキーは1枚はがして、クリーム対クッキーを1対1にして食べるし。
大福とかのあんこも掻き出して、割合調整するし。

とのこと。大福はちょっと気持ちがわかる。確かにあん多すぎ。シュークリームもクリーム多すぎ。でも物足りない人も多いんでしょうね。

出たー!きのこ好き。サラエボのイタリアンの店では裏返したマッシュルームのひだの所にオイルが張られている料理がありました。胃がもたれました。

×がつけられている「牡蠣」ですが、僕がベジタリアンをしていた時に一番食べたかったものです。やっぱり好みは違うものですね。

投稿者 Kei : September 27, 2005 11:44 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
母の作ったグラッセが原因で軽いトラウマ / April 10, 2006 11:37 PM
魚の味もするし、コリコリ。 / April 2, 2006 9:47 AM
Anthony's Pier 4 @ BOSTON / December 30, 2005 1:43 AM
子供心にオムライスとか、ハンバーグとか / October 6, 2005 3:22 AM
切ると黒いくちびるみたい / September 26, 2005 12:50 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/857