March 24, 2006

浅草のとあるお店にて  行ってみたいお店

前から所用や無用にて浅草を歩く度に気になっていたお店に行ってきました。こういう勘はそこそこ自信があるのです。

普段の.automealの活動はメンバー3人でやっているわけですが、60人〜100人といったパーティの場合、どうしても当日は手が足りないので、何人かにお手伝いをお願いしています。というわけで今回はその「感謝打ち上げお食事会!」なわけです。まだ入ったことがないお店に招待するというのもヒヤヒヤものですが、どうやら今回はお店もアタリ、また大勢揃った参加者のおかげもあっていい打ち上げが出来ました。パーティの時と併せてどうもありがとうございます。

Salad Greenpapayaさて、食事と写真の話。デジカメが当たり前になって、.automealを始めて、Flickr!にハマってと、食事の際に箸より前にカメラに手が伸びるようになりましたが、温かい食べ物を前に、ファインダー(もしくは液晶モニター)を通してばかり見ているのはよく考えると変なのかも知れません。さらには携帯電話まで向けたりもします。「もしもし辛いですか?」
しかし、今日食べた美味しいもの、初めて見る珍しいもの、食べるのがもったいないくらい綺麗なもの、そんなものを後で思い出すために、友人に伝えるために記録に残したいと思うのはやっぱり普通の欲求です。人の記憶は不完全なようでいて、ちょっときっかけがあるとすぐに今さっきのことのように思い出すことができる。舌を刺す辛味も、一緒にいた友人の話も、その日の出来事も。


Grapeleaf右の写真の料理は「葡萄の葉に薬味をいろいろ包んで食べる」というもの。カシューナッツ、生タマネギ、ショウガ、干した小海老(もう一つは何だったけ)をくるくるっと巻いた葉に入れて、タイらしい甘酸っぱいソースをたらして、好みで唐辛子ものせる。薬味がメインになる、なんだか面白い一皿だった。食感の違いもいろいろ楽しめるし、それぞれが「前へ、前へ」という感じなのに、無理にバランスをとらないところが素敵。出る杭は出ててもいいのだ。

今回、お店の名前は伏せておきます。もし興味を持たれたら浅草をぶらぶらして見つけてみて下さい。他にもいろいろ面白いものが見つかるはずです。(カメラ修理の神様がいるお店の近くです)

Green-Curryおまけ。
実はこの日の私、ホスト役にも関わらず健康管理不足からの体調不良で後半のメニューは全然食べられないくらい弱ってました。楽しみにしていたグリーン・カレーも写真を撮るのみ。今は休養のおかげでどうやら回復してきましたので、この日のカタキとばかり、自分でグリーン・カレーを作って食べました(一応辛さは抑え目)。この写真のグリーン・カレーの味を確かめるためにもう一度行かねばならない、と誓うのでした。

投稿者 Kei : March 24, 2006 1:58 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
新宿クルンテープ / June 18, 2004 12:53 AM
五反田 Hot Spoon のカレー / June 16, 2007 11:44 PM
マッシュ&ホウレン草カレー@渋谷スパイスガーデン / June 13, 2007 11:50 PM
雨の土曜日ランチ行くならこんな店 / May 27, 2006 10:11 PM
チェバピカフェの意味 / February 20, 2006 8:41 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

ほほう、何気に行ってるね。
魯山人風ではありませんが、すきやきの「浅草今半」はあんなに良い肉をすき焼きなんかにして。。ですが、ぜひ一度。(「今半本店」とは違います)あのホテルの隣の「蔵」もなかなか(自然石の上で牛肉を焼きます)神谷バーも昼間から飲むなら乙です。(電気ブランはイマイチ)「染太郎」には行ったことがあります(お好み焼きよりもんじゃ好き)そうそう、なぜか浅草は良い天ぷら屋が意外に多いです(路地裏の民家っぽい店が良いです)

Posted by: AKAIKE | March 25, 2006 7:11 AM

電気ブラン、たまに飲みますよ。
「蔵」は結構気になってたんですよ。今度行きましょう。

そういえば浅草でまだ天ぷら食べたことないかも。今度ボーリングの後にでも行ってみようかな。

Posted by: Kei | March 26, 2006 11:51 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/992