July 1, 2007

あつあつの瓦に茶そばがのってます。  偏食マップ

38才 山口出身 女性 --さん
ローカルです。都内ではみつからないのでつまらない

食品名評価詳細
せと貝たき込んでごはん。煮つけても。
室津のてんぷら地元限定。魚のすり身。さつまあげに似てます。
小いわしの天ぷらぴちぴちのをあげて。たまらない。
瓦そばあつあつの瓦に茶そばがのってます。

恥ずかしながら、私も知らなかったので、せと貝、室津の天ぷら、瓦そばについてちょこっと調べてみました。

せと貝、瀬戸貝
瀬戸貝 - Google イメージ検索
瀬戸貝めし
瀬戸貝漁業の現状一ご存じですか?「瀬戸貝」を一 (注:PDFファイルです)
しまなみ郷土料理レシピ集(せと貝飯)
河野鮮魚 | 瀬戸内海の新鮮な海の魚介をお届けします | 鮮魚の通販 |
-簡単クッキング- ||| 河野鮮魚 |||

せと貝、瀬戸貝とは瀬戸内海特産の二枚貝で和名を「イガイ」というそうです。これは貝ファンとしてはぜひ食べておきたい。ちなみに河野鮮魚さんのサイトは瀬戸内の魚介情報が結構充実していて面白かったです。

瓦そば
山口 | 瓦そば - 山口県の郷土料理を食べよう! -iタウンページ
元祖瓦そば たかせ

たかせさんの「瓦そば発祥の由来」によると

 明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て

だそうで、これが評判となって広まったそうです。

海外だけでなく、まだまだ日本にも知らない食べものがたくさんあるんですね。食好奇心をまたそそられました。

投稿者 Kei : July 1, 2007 10:58 PM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
最近食べられるようになった。けどできれば避けたい。 / August 14, 2007 10:10 PM
川口 そば和楽 山茂登 / November 23, 2006 12:17 AM
海外から帰ったらまず一番に / April 18, 2006 11:26 PM
ニヤッと笑ったみたいな味 / December 16, 2005 2:56 PM
食事の回数 / April 3, 2005 10:58 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1352