May 18, 2006

西麻布にOPEN! 博多もつ鍋五空  review


Gokuu01Jpg先週末に西麻布の交差点近くに新しいもつ鍋屋さんがオープン、予約をとっていただき早速行ってきました。
オープン祝いの花がたくさん外苑西通りからお店まで続いてるのはまるで「笑っていいとも」のようで、その名前の一つ一つに驚きながらの入店。

今年3月に福岡でももつ鍋を食べてきましたが、西麻布という場所柄、様子は大きく異なります。こちらの方は女性でも匂いを気にせずに食べられるはず。澄んでいながらしっかりだしをとったスープは絶品。福岡で定番の醤油ベースに塩、味噌、そして豆乳と揃っています。また奥へ進むと落ち着いた個室スペースもあり、しっとり、ゆっくり楽しむのにもぴったりです。

Gokuu02焼酎やビールと一緒に頼みたいのは、まずは酢もつに豚足焦がし醤油。さっぱりとした酢もつと香ばしく揚げられた豚足にビールも焼酎も進みます。この酢もつ、博多でもやっぱりおいしく頂いてきましたがいいですね、これ。酢ラーの僕にはジャスト!な一皿です。

そしてこの酢もつに箸をのばしながら話をしていると、もつ鍋が食べごろに。食べ終わったらもちろん替え玉(ちゃんぽん玉)を投入して最後までおいしく頂きましょう。


Gokuu03こちらの焼き餃子、上にのっているのは柚子胡椒をベースにした特製のたれ。聞いてみると意外なものも入っています。ピリッとスパイシーでやっぱりビールが進みます。(まあ飲んでばかりなのはどこでも同じですが)

柚子胡椒、あらためて調べてみると大分の発祥で九州北部では一般的なものらしいですね。この「胡椒」は青唐辛子です。呉朝明のゆでワンタンもやっぱり柚子胡椒で食べるのが絶品でした。

Gokuu04ここではワインやシャンパンなども揃っているのですが、こんなメニューもあります。
焼きチーズのカチョカバッロ。こういうのも女性には嬉しいでしょうね。

という感じで、今まで「もつ鍋を食べたかったけどどうも居酒屋のような雰囲気が苦手で... 」と感じてた人にはちょうどいいお店じゃないでしょうか。芸能人もオシノビで通いそうな落ち着いた素敵なお店でした。

博多もつ鍋 五空
東京都港区西麻布3-13-10 パークサイドセピア1F

投稿者 Kei : May 18, 2006 12:09 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
アレッタ千葉12月号「.automealの洋風おでん鍋」 / November 21, 2006 1:31 PM
レタスだけを食べたいときがある / April 3, 2006 2:39 AM
博多名物もつ鍋 楽天地 / March 10, 2006 6:47 AM
.automealの鍋特集! / November 21, 2005 11:13 PM
Happy Hour with Artists 03 / November 2, 2005 2:50 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1043

タイトル: 西麻布の美味しいモツ鍋屋さん
- from Welcome to Rainhill at 2008.03.31

概要: ブログネタ:恋人と行くより、友達と一緒に行きたい場所は? 参加中 週末、93歳を迎えた祖父の誕生日会をしま した。 母方の祖父母も、この祖父の...