March 10, 2006

博多名物もつ鍋 楽天地  review

まだまだ寒いこの時期は鍋!福岡博多ならもつ鍋!

rakutenti1.jpgというわけで、博多名物もつ鍋専門店「楽天地」天神本店へ。このお店、「もつ鍋」で検索すると、YahooでもGoogleでも一番上に出てきます。本店と言っても、なかなかコアなロケーション。もつもお店もけしておしゃれではないけれど、コンロを囲んでハフハフ言いながら熱ーい鍋を食べるのがなんともいいのです。

このニラの量!匂いも心配ではあるけれど、そんなことを気にしてたら美味しいものも楽しめない。これだけのニラとキャベツを摂取できるのだからとってもヘルシーでもあります。

rakutenti2.jpgこれくらいニラがくたーっとなるまで煮込むとそろそろ食べごろ。唐辛子を好みの量かけていただきます。スープは少し甘めの醤油味のスープ。最後にチャンポン玉(麺ね)を入れるのが博多のもつ鍋。

いやあ、ビールが進みますね。

もつ鍋と言えば、バブルも終焉を迎える頃に東京にも上陸して大ブームとなったのも今は昔。一過性の流行(感冒みたいなもの?)をとうに過ぎた今こそ、その栄養価とコストパフォーマンス、そしてもちろんその滋味において再評価されてもっと定着してもいいのではないだろうか?眞さんもハマってますよ...

博多名物もつ鍋専門店 楽天地
天神本店
福岡市中央区天神1-10-14 2F

投稿者 Kei : March 10, 2006 6:47 AM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

本当にすごい量のニラだね!!
(煮込まれたニラはかなりショボ?んとしてるけど。)

Posted by: odaichi | March 10, 2006 4:02 PM

楽天地のサイトの写真はもっとすごいよ。
これだけのニラを一気に食べられる料理ってそうはないよね。

ピントと構図が甘いのとブレてるのは、もつ鍋の熱気と魅力のせいということで...

Posted by: Kei | March 10, 2006 6:21 PM

>odaichi
まだ行っていなかったんだね。次の機会にどうぞ。
ここのはニラニラでがつんとくるよ。

>kei
そのときも話したけれど、4?5人で行ったときのニラの量がすごいんだ。写真は2人分。夏に行くと気持ち良いよ。

Posted by: AKAIKE | March 10, 2006 9:03 PM

夏に汗だくで熱ーく辛ーいもつ鍋を囲むのって、アジアな感じがしますね。

そういえば子供の頃はニラ嫌いだったのにいつの間にか全然平気になってたなー。

Posted by: Kei | March 10, 2006 11:43 PM

あとは形のあるタマネギだ!

Posted by: AKAIKE | March 11, 2006 4:12 PM

そうそう、オニオンリングに酢豚に... あの玉葱の食感がね。 ...って!

Posted by: Kei | March 12, 2006 1:08 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/986

タイトル: もつ鍋 楽天地 天神本店@天神
- from シグナル・ロッソ。 at 2008.11.18

概要: もつ鍋満足コース¥1900−中央区天神1丁目、「もつ鍋 楽天地 天神本店」。福岡市内に3店舗を持つモツ鍋専門店で、お取り寄せ(通販)のもつ鍋セットの販売数...