December 16, 2005

ニヤッと笑ったみたいな味  偏食マップ

88歳 千葉県出身 女性 N.N.さん 何でも好きよ

食品名評価詳細
塩せんべい関東は手みやげがいつも塩せんべいだったの。学校から帰ると必ず引き出しにあった。
天ぷらご馳走だった。
きんぴら野菜の煮たのは全部好き。
魚より肉の方が好き。
みたらし団子なんでだか好き。
みかん好きだから好き。果物はオール好き。
とろろ飯2杯は食べられる。草津で食べたのが忘れられない。
骨がめんどくさい。
凝った料理×よくわからない。
ネギの白いところ×ニヤッと笑ったみたいな味。

銀座で美容師をしていたこともあるN.Nさんは、新しもの好きのモダンガール。
揚げ物、お肉、お菓子が大好きな88歳です。


パンやケーキ、コーヒーと、なんでもよく食べる彼女ですが、時折見せる白いごはんへの特別なこだわりが、戦時中の苦労を感じさせます。
食べ物が溢れんばかりの世界で暮らしているわたしたちは、本当の空腹を知らないのかもしれません。
彼女と話をしていると、戦争への恐れと言うより、わたし自信が戦争を知らないことに、恐怖を覚えます。

さて、彼女に好きな食べものは?と聞くと、何でも好きよ。特別好きなものなんて忘れちゃった、との答え。
四苦八苦して聞き出したのがこちらです。

好きなものさえ忘れちゃうのって、どういう感覚なのだろう。
私には食べたいもの、やりたいことがたくさんあります。
老人になるというのは、本当に未知の世界です。
宇宙に行くよりも、自然で、難しいことかな、とおもったり。

投稿者 Haruna : December 16, 2005 2:56 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
米びつがぎっしり状態のときの安心感 / August 15, 2007 11:59 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 3 / July 11, 2007 11:49 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 2 / July 8, 2007 10:46 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 1 / July 8, 2007 2:22 PM
あつあつの瓦に茶そばがのってます。 / July 1, 2007 10:58 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/939