February 26, 2005

トック・トック・トック!  食紀行

kra06.jpg kra08.jpg
3月3日の花びら餅に続いて、韓国のトック事情をレポートです。
日本ではお餅といえばお正月をはじめとした冬の食べものの印象ですが、韓国ではそれ以上に、お祝いの席、屋台、お菓子などなど、一年を通じて様々な場でトックを目にすることができます。
一番印象深かったのは、韓国の餅はソーセージ状(円柱)の形態をしているのが一般的だということ。丸(関西式)や四角(関東、東北式)の餅を焼いたり、煮たりしている私たち日本人ですが、お隣、韓国では餅という素材は一緒でも、形が異なってきます...


...しかし形態が異なるということは、かなり登場の仕方が変わってくるわけです。一般の家庭料理では、日本でも最近目にする円柱を輪切りにした薄型のトック(すぐにやわらかくなり便利)や、小さめのマカロニみたいなトックがスープや鍋などで活躍していました。
最近は、ヘルシーな素材としてお菓子に多用されていて、流行とも言えるほど注目を浴びています。よって様々な新型トックが登場しています。画像はトックケーキ、サンドイッチ型トック。西洋化された餅、というよりは、あくまで「西洋風」という極めてアジアな存在です。
余談ですが、西欧人の中には餅が駄目な人が多いですね。噛み切れないような食感と、米系炭水化物をあまり多く食べない習慣が原因のようです。優れた保存食品である餅は、アジア発の食材としてまだまだ可能性を秘めているとおもいます!

投稿者 Haruna : February 26, 2005 11:11 PM

キーワード: ,

関連エントリー:
韓国のひな祭り / February 25, 2005 11:06 PM
雨の音とチヂミの焼く音が同じように感じるからかな! / April 9, 2006 11:15 PM
ソウルのキムチは中国産 / September 26, 2005 4:51 PM
切ると黒いくちびるみたい / September 26, 2005 12:50 PM
インサドンでクジョルパン / April 30, 2005 7:12 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

なんて可愛いんでしょーか。
隣の国にはこんなものが季節菓子として
あるなんてっ。

automealの活動を見ていると、
わたしもなにかやってみたい・・
そんな気持ちになります。

Posted by: atsuko | February 26, 2005 11:36 PM

国境というのは、本当にそら高いものですね。空港までの移動時間と出国手続きのほうが、フライトよりも長かったりします。近くて遠い、お隣の国 韓国でした。

しかし.automealは、幸い日本にいますので、簡単に見たり食べたりすることができます。ぜひぜひ何かの機会がありましたら、お会いできるといいなと思います。
そして一緒にできる なにか があることを楽しみにしています。

Posted by: haruna | February 27, 2005 12:33 AM

この形と色…!!素晴らしくかわいい!
この形、私には作れないなぁ。。トックサンドとか、絶妙だなぁ、なんか。

韓国でも日本同様に伝統食離れや食の西洋化が危惧され、韓国古来の食べものなどが見直されているという話をテレビで見ました。トックスイーツのカフェとかあるらしい…。日本でも和スイーツのカフェはここ数年ブームだし、似ているなぁ。

Posted by: TN | February 28, 2005 10:45 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/659