March 7, 2007

3月4日の蔵開きレポート  etc.

070304-1一つ前のエントリーで紹介した「君萬代 田中酒造」さんの「蔵開き」へ行ってまいりました。
年に一度だけ酒蔵を一般公開ということと、普通の酒屋には出回らない搾りたての生原酒が飲めるということで、あっという間の2時間は大盛況でした。取手市民はもちろん、この日をずっと楽しみにしていたという神奈川県からのお客さんもいらっしゃってました。昔、新聞記者をやっていた時に神奈川県内の酒蔵をいろいろ回っていた中、何かの縁で訪れた取手のここの酒が忘れられず、去年約10年ぶりに訪れてからこの日を待っていたそうです。来れなかった奥さんにもお土産を買っていかれました。

蔵見学のルートはもろみ、麹を見て槽場(ふなば)でその「搾りたて生原酒」を体験、外へ抜けて利き酒大会に味比べ、酒粕つかみ取りという流れでした。まだ完成の酒には遠い「もろみ」の段階から「搾りたて原酒」への変身の過程にはみなさんびっくりしていました。そのおいしさにお客さんの顔が明るくなるのをみているとこちらまでなんだか嬉しくなります。

070304-2 070304-3

先代が亡くなられてから、若い社長夫婦とベテランの南部杜氏を中心に取手の街、取手の水を大事にして日本酒をつくっている「田中酒造」らしいとても充実した一日でした。当日の応援スタッフに芸大生や芸大OBが多く入っているのも(自分もですが)取手の地域性がよく出ていたように思います。おつかれさまでした&ありがとうございました。

投稿者 Kei : March 7, 2007 8:02 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1231