March 9, 2006

福岡 シノワズリー 日本浪漫座  review

福岡に行ってきました。

romanza-tantan.jpg慣れない都市でおいしい店を見つけるのは旅の楽しみですが、そこに長く居る人においしい店を聞いてしまうのがやはり手っ取り早かったりします。

福岡市舞鶴にある中華料理「日本浪漫座」で担々麺のランチ。中辛、辛口を選べますが、写真は辛口。はっきり言って辛いです。でもそこがうまい。

清潔で内装や小物まで気の利いた店内。「何かこれははっきりとしたデザイン・コンセプトがあるのだな」と思い、WEBサイトを見てみるとテーマがわかりました。

CHINOISERIE・・・フランス語で「中国趣味な」という意

一階テーブル席は西洋から見た中国をテーマに中国のすばらしい文化を食と食を中心にした環境とし外国人である私たちのファクターで解釈し、表現します。
シノワズリー・・「日本浪漫座風中国趣味」という切り口でアプローチし、本質を見極めた情報発信を心がけます。

日本浪漫座の想い

フランス、西洋、中国に日本と少し目眩がしそうですが、「外国人である」自覚から「中国」の文化と食、環境に切り込むというのはなかなか面白い視点を感じます。

romanza-charcoal-thumb.jpg

「美味しいお料理とおもてなしの心」・・今では少しありふれた言葉となってしまったそんなあたりまえのことを一つ一つ大切にして、...

ランチの時間がいつも賑わっていることが、すべてでしょう。
メールアドレスを登録すると、ランチ時にコーヒーなどのドリンクが永久にフリーになるのもうれしいところです。


romanza01.jpg

WEBサイトもきれいで、とくに中国紀行というコンテンツなどは結構読み応えがあったりと、全体に充実しています。

せっかくランチ時のコーヒーも永久に無料となったことだし、福岡を再訪した際にはまた行きたい。

CHINOISERIE 日本浪漫座
福岡市中央区舞鶴1-4-7

投稿者 Kei : March 9, 2006 2:34 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
五反田と刀削麺アゲイン / June 8, 2007 11:59 PM
五反田と刀削麺 / May 21, 2006 5:02 PM
『ランチの女王』の竹内結子 / April 17, 2007 5:42 PM
雨の土曜日ランチ行くならこんな店 / May 27, 2006 10:11 PM
喫茶めめオープン@谷中 間間間 / April 12, 2006 8:34 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

ここの担々麺けっこうハマってます。天神からちょっとクルマで行ったところに「島や」という中国系経営者がやっている店があって、さらに刺激的にウマいです。また横浜の「京華樓」の刀削麺の担々麺も乙な味です。

Posted by: AKAIKE | March 10, 2006 2:50 PM

福岡ではまたお世話になりました。
「島や」も是非行ってみたい。
胡麻のクリーミーさと唐辛子の辛さのダブルは反則ですねー。

割り箸のリサイクル竹炭でデッサンてのはどうでしょうかね。

Posted by: Kei | March 10, 2006 6:16 PM

何にしても自分で作って使ってみることは大切です。僕らはテレビや電話の仕組みさえ満足に知らない。まずは、アナログっていうのが、持論です。

Posted by: AKAIKE | March 11, 2006 4:18 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/985