June 8, 2007

五反田と刀削麺アゲイン  review

0706Tosho-Men01

前にもご紹介した五反田の刀削麺、もう一回ご紹介します。ちなみに前回はこちら。

あれから五反田はもちろん、銀座に新宿に川口にとあちこちで刀削麺を食べましたが、どうやら自分ベストはやっぱり五反田の「安泰樓 刀削麺」に落ち着きそうです。


0706Tosho-Men02五反田の東口側、五反田らしい(?)猥雑なビルの狭い階段を上がった2階にお店があります。

0706Tosho-Men03決して広くない店内は閉店時間間際でもクリスマスや正月でも、いつでも賑わっています。一人で入るとよくテーブル席や円卓で他のお客さんと相席に。

他には、初めて一人暮らしをする大学生の息子と父親だったり、飲んで熱弁を戦わせている上司と部下(いい関係っぽい)、友人に彼女を紹介する大学生カップル2組、女性2人一週間の疲れを紹興酒で洗い流していたり。いろんな人間模様が見れるのが楽しみであったりもします。どうもこの店は人をおしゃべりにする力があるかも知れません。

0706Tosho-Men04そういう僕も今年に入って何回かは友人たちを呼んでここで飲んで、いろいろ積もる話などを話したりしています。料理は刀削麺以外のどのメニューもほとんど外れなくおいしいので、ビールも紹興酒もどんどん進み、そしてみんな雄弁になるんですね。

今日は一人だったので、注文しなかったのですがここのオススメは「ソフトシェルクラブの香り揚げ」。お店に寄ることがありましたら、是非頼んでみてください。

刀削麺 安泰樓
品川区東五反田1-12-13 親切堂ビル2F

投稿者 Kei : June 8, 2007 11:59 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
五反田と刀削麺 / May 21, 2006 5:02 PM
福岡 シノワズリー 日本浪漫座 / March 9, 2006 2:34 AM
五反田 Hot Spoon のカレー / June 16, 2007 11:44 PM
中華街で、アートと豚足ソバを / November 19, 2005 9:48 PM
Happy Hour with Artists 03 / November 2, 2005 2:50 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

ぜひ、お供します。

Posted by: jun | June 9, 2007 12:37 AM

いらっしゃい、いらっしゃい。

Posted by: Kei | June 9, 2007 1:03 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1329

タイトル: お弁当/刀削麺安秦楼(あんたいろう)本館@五反田
- from ふらわのだらだらだいあり at 2007.07.20

概要:  昨日はなかなか眠くならなかったのでダラダラと起きていたので朝起きられなかった、最低である。 遅刻にはならないけど心の中で決めた時間より遅くなってしまうの...