July 18, 2005

おもてなしのジャム2  works

Jam-Temperature今、ジャムの温度は102.4℃です。温度が何度になったら果物がちゃんとジャムになってきているでしょうか?

チェック方法はあと2つありましたね。コップテストとスプーンテスト。どっちも簡単!

Jam-Toudoブルーベリーやキウィ、パイナップルがジャムになっていくときに、甘さがどう変わっていくかを「糖度計(とうどけい)」という道具を使って調べました。みんな最初は見方もわからなかったけど、すぐ使い方を覚えて、作業が進むたびにみんな自分から調べました。

では、日本では糖度が何度以上のものをジャムと言うでしょう?これも簡単!クイズでやったよ。

Jam-Memo今回、ジャム観察ノートをみなさんにつけてもらいました。ちゃんとみんな記録をつけてくれてよかったです。おいしいものを作るために、食べてもらうためには結構いろいろ気をつけないといけないことがあります。でも、そのおかげでできたジャムとパフェがおいしかったら、ほめてもらえたら、とてもうれしいはず。

どうしたら上手につくれるか、おいしくつくれるか。いろいろ研究してみよう!

投稿者 Kei : July 18, 2005 12:40 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
ジャムワークショップ2日目終了 / July 18, 2005 11:55 AM
マーマレードと化学実験 / April 30, 2005 9:40 PM
舌は眼の代替となりうるか? / January 27, 2007 11:17 AM
ベジタリアンとIQ / December 30, 2006 11:38 AM
菌の見えるマンガ『もやしもん』 / November 24, 2006 3:28 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/770