July 27, 2005

サラエボと言えばチェバピ  食紀行

Cevapi

サラエボに来てます。
これがサラエボで定番の「Ćevapi チェバピ」正式には Ćevapčići チェバプチチ。ジューシーな肉をパプリカなどでちょっと癖のある味付けをしている。生のタマネギのみじん切りと一緒にパイ生地と一緒に出され、パイ生地の中にも肉汁がしみ込んでいる。こっちの人はこれをヨーグルトをかけて食べたり、一緒に飲んだりします。国が近いこともあって食もトルコに近い。(サラエボはムスリムと言われるイスラム教徒が多いので豚肉はみんな食べません。)

みんな最初はおいしく食べる。癖があるのとしょっぱいのとですぐ飽きる人も多いのだけど、僕は結構好き。これを来年サラエボの報告展をやる時にみんなに食べてもらおうかな、と思ってます。

投稿者 Kei : July 27, 2005 1:00 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
チェバピカフェの意味 / February 20, 2006 8:41 AM
ウィグル人の羊肉串 -快速食物の旅 04- / April 20, 2006 3:16 PM
チェバピ・ブーム来るか? / October 27, 2005 4:31 PM
BRAJLOVIĆ / MOZAK / July 30, 2005 7:45 PM
グヤーシュ、ラムステーキ / July 27, 2005 1:01 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

めちゃくちゃうまそー! ぜひ報告会のときお願いします。
ー宣伝ー
ちゃーあきさんとBankArtの「食と現代美術」でレクチャーします。ぜひ遊びにきてください。3月5日午後3時スタートです
http://www.bankart1929.com

Posted by: sabotentsuge | February 22, 2006 1:00 AM

sabotentsugeさん、
チェバピカフェもう終わってしまいました...
また別の機会にこちらこそよろしくお願いします。

明日「食と現代美術」視察してきます。
レクチャーも是非行きたいのですが、その日は入試なんですよ。残念です。

Posted by: Kei | February 24, 2006 1:54 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/785