May 30, 2005

グローバル・スーク展レセプション3  works

今回は10品ほどの料理が用意されました。どれも、展覧会のコンセプトを反映したデザイン。
東京大学総合博物館名物の、ガラスのお皿(展示に使われる強化ガラスを利用)で、いつもどうりスタート。
s06.jpg
「和野菜を中心にした10種のピクルス」
ミョウガやレンコン、ゴボウをメインにしたレモン風味のさっぱりピクルスです。

s05.jpg
「スペイン風パプリカと茄子のオリーブオイル漬けをカリカリに焼いたガーリックトーストと一緒に」
パプリカのローストをオリーブオイルで漬け込んだもの。ローストに1時間ほどかかる、実は手間のかかっている代物。エスカリパーダと呼ばれ、モロッコなどのアラブ圏でも一般的なおつまみです。
パンは千葉県にあるパン焼き小屋 zopfさんのものを使わせて頂きました。

s07.jpg
「マグロとアボカドの韓国風タルタル」
コチュジャン風味の甘辛マグロのタルタルです。リンゴとシソが隠し味。実は一番人気だったみたい?

色とりどりの、グローバルスーク.automealです。
ちなみに、.automealという名前には、拡張子の意味合いが含まれているのです!

投稿者 Haruna : May 30, 2005 10:01 AM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

automealの皆さんはじめまして。
グローバルスーク展に参加していたゼミ生の山田聰と申します。
先日はステキでおいしいお食事ありがとうございました!
チャーミングで展示に勝るとも劣らぬアーティスティックなお料理に五感を楽しませていただきました♪んまかったです☆

また機会があればいただきたいものです★
とりいそぎお礼まで。

Posted by: 山田聰 | May 30, 2005 2:23 AM

>山田さん
こちらこそどうもありがとうございました!
東大の皆さんには私達の手の回らないところをカバーして頂いて、本当にお世話になりました。助かりました!
また次の機会でもって恩返しができたらと思っています。
.automealの関わるパーティー、イベント等ありましたら、お誘いさせて頂きます。
またお会いできるのを楽しみにしております☆

Posted by: haruna | May 30, 2005 11:08 AM

きてみました。
ひたすらタメ息です(食いしん坊なもので)。
アクリルのオブジェとかまでおいしいものに見えてきてしまいそうですね。

Posted by: fibonatti | July 12, 2005 1:07 AM

<fibonattiさん
いらっしゃいませ!
東大総合博物館でパーティーを企画するときは、収蔵品を展示するためののケースやら台やらを器として利用させて頂いています。(時には展示品までも器に!)
作品なのか、展示品なのか、食べものなのかが曖昧になって、なかなか面白い感覚です。
機会がありましたらなにか一緒にできるといいですねぇ。

Posted by: haruna | July 12, 2005 1:48 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/731